2014年5月24日土曜日

5月24日(土)鎌田さんのレッスン


 6月3日の兵庫県加古川市立平岡中学校の修学旅行のみなさんのために発表する作品の稽古。
 鎌田さんは、20日に気仙沼入り、連日のレッスンで、今日は午後1時から9時まで、明日は、朝9時から夕がた6時まで。6日連続です。
 明日、夕方にいったん東京に戻って、31日にまたお出でになり、3日の本番までいらっしゃいます。
 1日(日)は、志津川の観洋にお邪魔して、ステージ上での稽古、2日は、また松岩公民館で最終レッスン、で、3日の本番を迎えます。
 真由美さんがいない間も、自主練習を続けるとのこと。
 真由美さんも、連日で、大変な日程をこなして頂きますが、塾生もまた大変です。体調管理しながら、乗り切りましょう。もちろん、若手スタッフも大変なことは同様。よろしくお願いします。
 さて、今日のレッスンも、なかなかの充実した内容。セリフをそのまま語るのでなく、その趣旨内容を捕まえて、自分の言葉で語る。もとの台本は、真由美さんが、塾生ひとりひとりの書いた内容をまとめられたもの。自分の言葉、また、仲間の書いた言葉、それを捕まえて、台本を見ずに、もういちど自分の中でとらえ返して、自分の肉声で語る。
 台本をなぞるのでない、ひとりひとりが真実の言葉として語る、ということでしょうか。
 うを座のレッスンは、いつもいつも、深く感情に入ってきます。(千田)


0 件のコメント:

コメントを投稿