2011年7月5日火曜日

演劇倶楽部「座」朗読LegendⅢスペシャルプログラム

うを座の指導者、俳優・演出家の壤晴彦さんが主宰する演劇倶楽部「座」と、フジテレビアナウンス室との朗読コラボレーション舞台 朗読LegendⅢ
http://club-za.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/legend-c63a.html
を観てきた志田照子さんから報告がありました。

壤晴彦さんの気仙沼への思い、うを座への思いを聞かせていただいたあと、1999年の気仙沼演劇塾うを座旗揚げ公演、壤晴彦作オリジナルミュージカル「海のおくりもの」のテーマ曲「もしも悲しくなったら」を、初演の時のまま、猫のきょうだい姉ルナ、弟アレスの配役の子が(というか、既に一方は大学卒業、一方は大学生ですが。)歌ったと。

以下、志田さんのメール

こんにちは
昨日、一昨日に行われた フジテレビアナウンサーと座の公演「日本浪漫」~あなたに残したいことばのアルバム~ に行って来ました。

構成の素晴らしさ とくに 各文章の抜粋には 壌さんの思いが伝わってきました。

そして 最後 壌さんが気仙沼に関わっていること、うを座のこと、うを座の子ども達、親の頑張りがどれだけ市民に勇気を与えていたか…を紹介し 今年も舞台の予定があり打ち合わせに行こうとした矢先に震災が起きた。今も行きたいけど 行けば迷惑かけるからと みんなへの気づかいの気持ちを 端的に素晴らしい日本語で述べ 会場みんなが胸を熱くした所で 「海のおくりもの」の当時のオリジナルメンバーということで 渚美ちゃんと淳が紹介され 「もしも悲しくなったら」の作曲者 松本好永さんも登場。生演奏生歌を披露しました。

壌さんの「気仙沼の思い、うを座への思い」を聞いた後なので 会場皆涙でした。
 被災地へ対し 時が経ち少し記憶が薄れ始めた時の「再認識」の場を 舞台人として伝えた 壌さんの台本、演出、素晴らしかったです。

渚美ちゃんも淳も リハーサルまでは 壌さんの気仙沼、うを座への思いのナレーションを聞いていなかったので 本番に舞台袖で聞き グッとなり 一回目の舞台は泣きそうで 声が出なかった… と もらしてました。

壌晴彦という人は凄い!!  好永さんも涙こらえた演奏も良かったでした。

ちょっと報告まで。

以上。

「日本浪漫」スペシャルプログラム「もしも悲しくなったら」
演劇倶楽部「座」のブログで紹介されています。

http://club-za.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-c861.html

「座」のブログでは、公演の様子、写真も公開されています。
(千田)

0 件のコメント:

コメントを投稿