2012年1月2日月曜日

能と狂言の舞台とワークショップの様子








12月27日~28日の能楽師八田達弥さんらによる能楽の心と癒しプロジェクトの様子です。初日の公演の様子は、私がスナップとして撮影。二日目のワークショップは八田さんサイドから送っていただいたもの。
能楽(能と狂言)の舞台は、さすがほんもの、揺るぎのない技、圧倒されました。あのお面、あの装束が目の前にあること。舞い、動いているのに微動だにしない立ち居振る舞い。見事。
二日目のワークショップ、子どもたちにとって得難い体験でした。貴重なだけでなく、ずいぶん面白かったとのこと。(二日目は仕事で参加できませんでしたが、座長によれば、です。)
八田達弥、寺井宏明、大藏千太郎、小梶直人、野口能弘の能楽師5名の皆さま、本当にありがとうございました。またぜひ気仙沼へお出でいただき、ご指導の機会お願いできればと思います。

5 件のコメント:

  1. 幾度となくこの書き込みを拝見しましたが、皆良い顔しています!特に龍斗(漢字あってますか?!)の横笛写真は特に良いですね。もう子供の眼ではない気がします。

    うを座の元塾生が大きくなって一緒に飲む機会も出来ましたが、この子たちとも一生のお付き合いが出来たら良いなと思っています。一日も早く気仙沼で公演が出来たら良いなと切に思います。

    寒さが厳しいとは思いますが皆様、お体ご自愛ください。

    返信削除
  2. Terryさん、ありがとうございます。隆斗の横顔ね。確かにいい面構え、と言えるかもしれませんね。
     さて、Terryさんに来ていただく機会をいつにするか、前向きに進めて行きます。

    返信削除
  3. Terryさんって、うを座とどのようなご関係??

    返信削除
  4. 「うを座」名義で書きこんでいる方はどなたでしょう?
    ま、Terryさんは舞台音響の専門家。うを座の舞台もほとんど担当していただいている方です。(千田)

    返信削除
  5. そうなんですか。
    ありがとうございました。

    返信削除