2011年6月9日木曜日

6月3日に鎌田さんレッスン

 ご無沙汰でした。うを座のダンス指導者、かの鎌田真由美さんは、現在、ご存知ケア・ウェイブ・エイドの主宰者ですが、今回の震災後、気仙沼の支援に、仲間を引き連れ、何度も支援に入っておられます。その都度、たくさんの物資と、家の片付け、泥出しなどボランティア活動に精力的に取り組んでおられます。
 そんな中で、去る6月3日(金)、うを座の子どもたちのために、急遽、久しぶりのレッスンを行っていただきました。
 公民館等の練習場所が、避難所となっている中、スタッフのKさんが自宅を解放してくれ、無理のない範囲で参加できる塾生だけと呼びかけましたが、ほぼ現在のフルメンバーが参加。久しぶりに鎌田さんの熱い指導の声が響き、熱いレッスンとなりました。鎌田さんの東京の教え子も助手として参加してくれ、昼間のボランティアの肉体労働の後、お疲れにも関わらず、本当に有り難いことです。子どもたちも本当にうれしそうに厳しいレッスンに取り組んでいました。
 鎌田さん、有難うございました。Kちゃんと助手のみなさんにも感謝。
 その日は、久々のスタッフ会議で、今年いっぱい、うを座としては定期的な活動を休止することを決定しました。練習会場も難しいし。可能な範囲で、折に触れてレッスンの機会等は持っていきたいものと考えています。
 会議後、レッスン会場に少々顔を出しましたが、迂闊にも写真撮り忘れました。失礼しました。
(千田)
その後、スタッフかっちゃんから、撮影した画像送ってもらいました。アップします。