本日、ケアウェイブの、3月30日(土)に世田谷パブリックシアターで行われる公演に向けて、レッスンが行われました。鎌田真由美さんもお出でいただき、松岩公民館で。
写真は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンの、Restart japan 夢実現プロジェクトで助成いただいた音響機器。昔はこういうのシステム・コンポとか言ったんだけど、最近は、何ていうんだろう。
ついこの間まで小さかった子どもたちが、高3とかなって、なんか、ずいぶん成長していて、もちろん、声も違っていたり、頼もしい。
実は、普通にレッスン風景も写真撮っているんだけど、何故か、うまくアップできない。後でまた挑戦します。サイズの問題かな?
2013年2月9日土曜日
NHK総合で、リンチーリンさんと
スタッフかずえさんからの情報です。
http://www.nhk.or.jp/ashita/ bangumi/
明日の午前10時5分からNHK総合で、リンチーリンさんと気仙 沼演劇塾うを座のこと放送されます。
お時間のある方、ちょっと観てやって下さい。気仙沼在住の方、シ ェアして頂けると嬉しいです(^.^)
明日の午前10時5分からNHK総合で、リンチーリンさんと気仙
お時間のある方、ちょっと観てやって下さい。気仙沼在住の方、シ
2013年1月20日日曜日
NHK教育テレビで 25日(金)
NHK教育テレビの、「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」で、うを座の塾生の活躍が放送されます。
気仙沼市の震災復興・企画課からもメールで、紹介されました。
気仙沼市の震災復興・企画課からもメールで、紹介されました。
「みなと気仙沼大使の中川晃教さんが応援団長として出演される番組(後編)の放送があります。
演劇塾「うを座」の東京での公演の様子などが放送されますので,ぜひご覧ください。
NHK Eテレ(全国放送)「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」
放送日:1月25日(金)18:55~19:25
再放送:1月26日(土)12:00~12:30
2013年1月12日土曜日
先輩方の指導
事務局まりこさんからのレポートです。(今日は私も参加していましたが。)
「本日は、うを座2013年の稽古始です。徳島の劇団夢創の公演DVD上映会…の予定でしたが、blue-Rayに対応できなかったので、みっちりとウォーミングアップ。
指導しに来てくれているのは、懐かしくも頼もしい7名の先輩軍団。土屋君、遼太君、祐紀君、啓之君、優介君、夏帆さん…。仕事を持って多忙な皆様ですが、今後は時間を調整しながらローテーションを組んで、指導に来てくださる予定です(^^)/
春休みで帰省されるOBOGの方々も、同窓会がてら是非遊びに(いえ、指導に)おいで下さいませ~。」
ということで、20歳から30歳くらいまでの先輩たちが来てくれました。
うを座としては、エポックメイキングな日でした。これまでも、大人と子どもと交流してともに成長することを目的として掲げてきましたが、今日は、私たち元々の大人のスタッフと、子どもたちに加えて、ユース、若い世代が参画して、三つの世代で作る気仙沼演劇塾うを座が立ちあがる、その最初の日となったというような。
レッスンの様子を見ているだけで感動してしまうような、そんな夜でした。
(スタッフ 千田)
2012年12月23日日曜日
今年最後のレッスンの報告
事務局 まりこさんからのメールです。今年最後のレッスンで話し合った様子の報告をいただきました。
また、昨年の夏、劇団四季が条南中の体育館で「ユタと不思議な仲間たち」を上演したことなどを上げ、立派なホールがなくても、音響や照明が最低限でも、ちゃんと人々に感動を伝えることはできるんじゃないか…との意見もありました。(勿論、相当の実力と努力が必要ですが・)
(中略)
皆様、どのような連休をお過ごしでしょうか・昨日は、2012年の稽古納めでした。東京からのお土産(食べ物)をつまみながら、大人チームと子供チームに分かれて、今年の反省や来年の目標などで意見交換をしました。(もっぱら雑談に終始してしまいましたが…・)ただ、両チームとも共通した意見は【気仙沼で何かをやりたい】
勿論、現在の気仙沼で、市民会館でミュージカルなど到底実現不可能な話…。一番身近にいる家族や友達、地元の人々にこそ、うを座が頑張っている姿を見てもらいたいのに、東京や徳島に出向いて演じるというジレンマ。子供達からは「チラシを作ろう!仲間を増やそう!何かやろうよ!!」との声もチラホラ…。また、昨年の夏、劇団四季が条南中の体育館で「ユタと不思議な仲間たち」を上演したことなどを上げ、立派なホールがなくても、音響や照明が最低限でも、ちゃんと人々に感動を伝えることはできるんじゃないか…との意見もありました。(勿論、相当の実力と努力が必要ですが・)
(中略)
新年の稽古始は1月12日(土)。18時に条南分館でお会いしましょう。最後になりますが、今年1年お付き合い頂き本当にありがとうございました瀨皆様、どうぞ良いクリスマス、年越し、そして新年をお迎え下さい。
鎌田真由美さんからケアウェイブについてお礼のメール
鎌田さんからメールをいただきました。
うを座の皆様
本当に本当にお疲れ様でした!そして心の籠ったご協力ありがとうございました。
昨日も今日も、劇場のばらしや道具・衣装の返しなどで夜中までバタバタしていまして、すぐに御礼のご連絡が出来ず、申し訳ありません。
連日の怒涛のようなスケジュールと、スタッフ作業の疲れがどっと出ていらっしゃるかと思います。(子どもたちはちゃんと学校に行きましたでしょうか?)
皆様のお蔭で無事、公演を終了することが出来ました。今回のようにスムーズに開演できたのは、過去無かったことで・・・、さすが、うを座チーム!!です。なんと御礼を言っていいかわかりません。本当に有り難うございました!!
また、改めてゆっくり御礼のご挨拶をさせていただきます。取り急ぎ、御礼まで・・・
感謝
Mayumi Kamata
2012年12月19日水曜日
ケアウェイブの感想など
東京の妹が、ケアウェイブの公演見た感想を送ってくれました。
これからも 「うお座」頑張って!」
それと、気仙沼出身のパラリンピック選手、佐藤真海選手も見に来てくれたとのこと。ツイッターで、「震災を実際に経験した子どもたちの言葉には力があるな。。周りみんな泣いてた。」と感想を書いてくれています。佐藤真海さんのツイッターご覧ください。@mami_sato
「舞台良かったです。
なんで、アジアの災害やアフリカの難民なんだろう…と思ったのですが、被災したあの子達が 人を思いやる気持ち、自分たちが大変な思いをしたのに
自分達のやるべきことは、世界中を平和な世の中にしていくこと…そんな風に考えられていることに驚かされ、また、教えられた気がします。
ミュージカルとしても、ホント プロの大人達に負けないくらいの熱演でした。これからも 「うお座」頑張って!」
それと、気仙沼出身のパラリンピック選手、佐藤真海選手も見に来てくれたとのこと。ツイッターで、「震災を実際に経験した子どもたちの言葉には力があるな。。周りみんな泣いてた。」と感想を書いてくれています。佐藤真海さんのツイッターご覧ください。
登録:
投稿 (Atom)



