2011年6月9日木曜日

6月3日に鎌田さんレッスン

 ご無沙汰でした。うを座のダンス指導者、かの鎌田真由美さんは、現在、ご存知ケア・ウェイブ・エイドの主宰者ですが、今回の震災後、気仙沼の支援に、仲間を引き連れ、何度も支援に入っておられます。その都度、たくさんの物資と、家の片付け、泥出しなどボランティア活動に精力的に取り組んでおられます。
 そんな中で、去る6月3日(金)、うを座の子どもたちのために、急遽、久しぶりのレッスンを行っていただきました。
 公民館等の練習場所が、避難所となっている中、スタッフのKさんが自宅を解放してくれ、無理のない範囲で参加できる塾生だけと呼びかけましたが、ほぼ現在のフルメンバーが参加。久しぶりに鎌田さんの熱い指導の声が響き、熱いレッスンとなりました。鎌田さんの東京の教え子も助手として参加してくれ、昼間のボランティアの肉体労働の後、お疲れにも関わらず、本当に有り難いことです。子どもたちも本当にうれしそうに厳しいレッスンに取り組んでいました。
 鎌田さん、有難うございました。Kちゃんと助手のみなさんにも感謝。
 その日は、久々のスタッフ会議で、今年いっぱい、うを座としては定期的な活動を休止することを決定しました。練習会場も難しいし。可能な範囲で、折に触れてレッスンの機会等は持っていきたいものと考えています。
 会議後、レッスン会場に少々顔を出しましたが、迂闊にも写真撮り忘れました。失礼しました。
(千田)
その後、スタッフかっちゃんから、撮影した画像送ってもらいました。アップします。
 

2011年2月27日日曜日

2月26日のレッスン

この日は、満奈美先生の歌のレッスン。プチオーディションということで、ひとりひとりが満奈美先生の前で歌います。少ない塾生ですが、それだけにひとりひとりの責任も重く、それをみな自覚しているように見えました。幼いころから参加している塾生の成長ぶりも見せてもらえました。スタッフとしては、こういう場面がまた感動モノ。有難いことです。高音域や低音域はまだまだ課題がありますが、みんなしっかりと声が出せていたようです。
レッスン終了後、今回で卒業の高三生男子を囲んで記念撮影。小学校二年生から参加して、11年間継続してきました。後輩たちが準備した寄せ書きの色紙など手渡されていました。これから東京に出て行きます。(千田)

2月19日のレッスン

今回は、ダンスの恭子さん。福島からわざわざ駆け付けてくれています。やはり、空気が締まります。塾生それぞれ気合いが入っています。会場は松岩公民館。(千田)

2011年2月14日月曜日

2月12日のレッスン

 2月12日は、気仙沼中央公民館を会場に、読みのレッスン。宮沢賢治を題材に、阿部副座長の指導。私は、所用で、8時半近くに駆け付けましたが、みんな興味深そうにテキスト読んでいました。
 13日の日曜日には、同じ会場で、親の会会長経験者のみなさんに集まっていただき、今年の活動についてお話し、協力体制を確認いただきました。

2011年2月7日月曜日

2月5日のレッスン

 2月に入ってずいぶん暖かくなりましたね。今月最初のレッスンは、いつもの通り松岩公民館で、満奈美先生の指導で、歌。  少ない人数ですが、この夏の公演のコアとなるべく、一所懸命取り組んでいます。
 大人のスタッフも、ちゃくちゃくと準備にかかっています。

2011年2月3日木曜日

新春ボーリング大会

 1月29日のレッスンは休みで、30日(日)は、恒例の新春ボーリング大会。気仙沼市内港町のさくらボウルにて。今年は、参加者が少なかったようですがいつものように楽しく開催できたようです。(私は、所用で仙台行き、参加できませんでした。)恒例の米10キロとか、トイレットペーパーの大箱とかはじめ、スタッフや参加者持ち寄りの賞品が並んだとのこと。(千田)

2011年1月24日月曜日

 1月22日は、いつもの松岩公民館で、恭子先生によるダンスのレッスン。恭子さんは、このところ毎月1回、福島から駆け付けてくれます。恭子さんは、福島への転居後、しばらく休んでいましたが、昨年後半から復活。うを座は、歌の満奈美先生、そして恭子さんと地元の指導者も育ててきました。