2011年2月27日日曜日

2月26日のレッスン

この日は、満奈美先生の歌のレッスン。プチオーディションということで、ひとりひとりが満奈美先生の前で歌います。少ない塾生ですが、それだけにひとりひとりの責任も重く、それをみな自覚しているように見えました。幼いころから参加している塾生の成長ぶりも見せてもらえました。スタッフとしては、こういう場面がまた感動モノ。有難いことです。高音域や低音域はまだまだ課題がありますが、みんなしっかりと声が出せていたようです。
レッスン終了後、今回で卒業の高三生男子を囲んで記念撮影。小学校二年生から参加して、11年間継続してきました。後輩たちが準備した寄せ書きの色紙など手渡されていました。これから東京に出て行きます。(千田)

2月19日のレッスン

今回は、ダンスの恭子さん。福島からわざわざ駆け付けてくれています。やはり、空気が締まります。塾生それぞれ気合いが入っています。会場は松岩公民館。(千田)

2011年2月14日月曜日

2月12日のレッスン

 2月12日は、気仙沼中央公民館を会場に、読みのレッスン。宮沢賢治を題材に、阿部副座長の指導。私は、所用で、8時半近くに駆け付けましたが、みんな興味深そうにテキスト読んでいました。
 13日の日曜日には、同じ会場で、親の会会長経験者のみなさんに集まっていただき、今年の活動についてお話し、協力体制を確認いただきました。

2011年2月7日月曜日

2月5日のレッスン

 2月に入ってずいぶん暖かくなりましたね。今月最初のレッスンは、いつもの通り松岩公民館で、満奈美先生の指導で、歌。  少ない人数ですが、この夏の公演のコアとなるべく、一所懸命取り組んでいます。
 大人のスタッフも、ちゃくちゃくと準備にかかっています。

2011年2月3日木曜日

新春ボーリング大会

 1月29日のレッスンは休みで、30日(日)は、恒例の新春ボーリング大会。気仙沼市内港町のさくらボウルにて。今年は、参加者が少なかったようですがいつものように楽しく開催できたようです。(私は、所用で仙台行き、参加できませんでした。)恒例の米10キロとか、トイレットペーパーの大箱とかはじめ、スタッフや参加者持ち寄りの賞品が並んだとのこと。(千田)

2011年1月24日月曜日

 1月22日は、いつもの松岩公民館で、恭子先生によるダンスのレッスン。恭子さんは、このところ毎月1回、福島から駆け付けてくれます。恭子さんは、福島への転居後、しばらく休んでいましたが、昨年後半から復活。うを座は、歌の満奈美先生、そして恭子さんと地元の指導者も育ててきました。

2011年1月9日日曜日

1月8日レッスン始め

本日、いつもの練習会場松岩公民館にて、レッスン始め。塾生自身によるダンスのあと、発声練習や宮沢賢治の「月夜の電信柱」を使って、発声を中心に読みのレッスン。冷え込んだ気候の中、熱く練習に励みました。
 終了後、鈴木恒子座長から、今年は大きな公演の実施に向け、スタッフも一所懸命準備に励んでいること、塾生は、熱心に応援してくれる市民の期待に応えるよう、感謝の心を忘れずに気を抜かずレッスンに取り組むようお話がありました。(千田)