2014年8月22日金曜日

捜真女学校との交流会について

事務局まりこさんメールです。
19日の交流会について、報告がありました。

「こんばんは。先日の【捜真女学校との交流会】はお疲れ様でした。ギリギリまでどうなることかと心配していたスタッフや保護者でしたが、子ども達はきっちりやり遂げてくれました。自分の想いを、自分の言葉で伝えると決めて臨んだ今回のステージ。それに対して、真剣な表情で応えてくれた高校生の皆さんの涙にもらい泣き。加えて、ホールの片隅で見守っている鎌田さんの涙に再びもらい泣き…絈その場に立ち会えたことに改めて感謝です。

さて、今週と来週はレッスンがお休みで、次回は96日(土)1821時『松岩公民館研修室』です。中高生は始業式直後のテストや文化祭、運動会に全力投球して下さい。」

 
 ちょうどこの日のお昼、私が仕事で東京からの来客を、再開オープンした「海の市」にご案内していたところ、捜真女学校のみなさん(総勢9名でしたか)をご案内している伊東事務局長とばったり会いました。
 ずいぶん久しぶりでしたが、伊東さん、元気そうでした。

 ところで、交流会の時の写真、あれば、送ってください。ここで紹介したいと思います。(千田)

8月17日(日)のレッスンと11日の「まちの活動見学」の報告



 事務局まりこさんメールからの転送です。

夏帆と美里ちゃんからの
☆8月11日~まちの活動見学~のご報告☆です!!
 参加者15名。(小学5年生2人、4年生1人、3年生3人、1年生4人、2歳~5歳が 5人)
 夢つむぎのテーマ曲の、歌とダンスを体験してもらいました。参加者15名プラス塾生9名、総
勢24名でのレッスン。松岩公民館の研修室では少し狭いと感じるくらいで、昔のうを座みたい
でした。久しぶりにわいわいレッスン出来て、塾生もスタッフの私達も本当に楽しかったです
(^^)
塾生からの感想は、
・小さい子がかわいかった
・友達と会えて嬉しかった(さとし)
・一生懸命やってくれて嬉しかった
・みんな元気一杯で、こっちまで元気になった
・小さい子に教えるのが難しかった
・自分なりにみんな頑張ってくれてて嬉しかった
・小さい子が「この後どうやって踊るの?」って聞いてきてくれたのが嬉しかった!
…などがあがりました。
 大変だけど教えるのが、とっても楽しかったので、塾生を増やしていきたいってすごく思わせ
てもらえる時間でした。
 参加者の方々は、初めは緊張していて表情も硬かったのですが、だんだん笑ってくれたり、歌
ってくれたりするようになって、最後みんなで踊った時は、参加者の皆さんも塾生もとっても
楽しそうでした。
 次は、市の企画ではなく、うを座でワークショップなどを企画して『表現することの楽しさ』
を一人でも多くの子ども達に伝えていきたいです。それで塾生が増えたらいいなぁ(*^^*)
 あ!!それから、市民活動支援センターの内田さんからメールがきました。→一番小さな女の子
(まだ2歳)のお母さんが市役所で働いているのですが今朝「今日はないの~?」とまだまだ
やりたい様子だったみたいです♪
 嬉しいメールですね(^^)

次回は17日(日)13~21時、条南分館です。
以上、万里子さんメールです。(内容は夏帆さん、美里ちゃんからの報告ですね。)

写真は、その17日のレッスンの様子。

真由美さんと、実は、ひさしぶりに音響の寺田さんがお見えでした。夏の休みで遊びに来てくれました。

2014年8月11日月曜日

8月11日のレッスン 市民見学会のあと


本日のレッスン。
 私は、遅く会場に入って、市民見学会が終わって見学の皆さんが、ちょうど、研修室から出てきて玄関に向かうところになってしまいました。残念でした。(8時前でしたが)
 11人の子どもたちに、その妹弟の就学前の幼児4名、それに保護者のみなさんが加わって、大盛況だった模様です。
 親御さんにも知ってる顔も見え、市民活動センターの担当の方にもご挨拶はできました。
 その後、9時までは、19日の交流会に向けてのレッスンの続き。
 真由美さんは、今夜でいったんレッスンを終え、明日の朝には帰京されます。
 ところで、昨日、本日と、ダンスの恭子さんが顔を出してくれました。(実は下の写真の一番手前の黒いウェアの女性。)遠隔地にお嫁に行って、夏休みで里帰りの貴重な時間をうを座のために使ってくれました。私は遅く行ったので、ちらとしか見れませんでしたが、ダンスをするとあいかわらずのカッコよさ。また帰郷のおりは顔を出してくれるものと思います。
 真由美さん、17日から19日までまたお出でになります。連続のうを座レッスン。本当に頭が下がります。(千田)


8月6日(水)のレッスン

真由美さんがお出でになって連続レッスンを行っています。5日から11日(月)まで。6日の水曜日は、中央公民館でした。(元の河北新報ビルです。)
 前の日は、条南分館で、冷房なし、酷暑のなか、みんな頑張りました。
 中公は、冷房ありで、前日に比べれば快適な環境。
 11日の市民活動支援センターの主催の市民見学会と19日の横浜のミッション系の高校、横浜捜真女学校のみなさんとの交流会に向けたレッスンです。
 少人数ながら、頑張っています。

6月3日 加古川市平岡中学校のみなさんと


6月3日の南三陸ホテル観洋にてのステージの様子です。平岡中学校の先生から提供いただいた写真です。自前の公演が持てない状況の中で、大変貴重な機会をいただきました。

2014年6月10日火曜日

6月7日(土)松岩公民館

6月3日の加古川市平岡中学校の皆さんに向けてのライブステージを終えての土曜日。通常レッスンです。この日は、市民活動支援センターの担当者お二方がお出でになりました。
 ところで、写真でバンザイしているのは、新人。小学校一年生のさとしくん(だったよね、違っていたら指摘ください)。
 もちろん、バンザイじゃなくて、振りです。というか、ウォーミングアップというかストレッチというか。
 ライブ前には、鎌田さんもお出でいただいて連日集中的にレッスンしたので、次週とその次は連休です。高校生は、試験週間ということでもあるようです。
 皆さんうを座以外でも頑張りましょう。(勉強って実は相当に面白いのですよ。興味を持って取り組めばね。)
 (スタッフ千田)

2014年6月4日水曜日

兵庫県加古川市立平岡中学校修学旅行向けのライブステージ終了

スタッフまりこさんからのメールです。
内容は、鎌田真由美さんからのメールによるメッセージでした。

 
ステージライブは無事に終了。塾生も保護者もスタッフも本当にお疲れ様でした。

たった今、鎌田さんよりメールが届きました。

→『皆さん、昨日は平日にも関わらず、遠路南三陸まで…本当にお疲れ様でした!

 子ども達のおばあちゃまおじいちゃま そして、親戚の方々までお越し頂けたのは本当に嬉しかったです。孫の成長、子どもの成長に目を細め、誇らしげに見てらしたお顔を見て、思わず涙ぐんでしまいました。

 そして、スタッフの皆さん。本当にお疲れ様でした!私が、5月頭まで徳島に掛かっていたため、稽古スタートが遅くなったこともあり、濃縮な詰め込み稽古になりましたが、皆さんがちゃんと対応して下さったお陰で、無事に終えることができました。本当にありがとうございました\(^o^)

 このような舞台は、普通のミュージカルと違い演じる子どもにはかなり難しいものです。それに、今回は新人が3名。今までいたOG,OBのいないステージなので、かなり心配しました。でも、子ども達の『伝えたいっ!』という強い意志のボルテージが下がらなかったのと、子ども達のチームワークが、昨日の成果に繋がったと思います。本当に子ども達は頑張りました!

 最後の『花は咲く』を唄う平岡中学の子ども達も、聞いているうを座の子ども達も泣いている姿…。そして、あの美しい歌声に「本当にやって良かったぁ!」と痛感し、私も号泣してしまいました。そんな子ども達の想いは、凄まじいエネルギーでいろんな人たちの心を巻き込み、予想もしないプレゼントに繋がるのですね。

 今回は学校からのご依頼でしたが、ホテルの方々からは【今後も是非!】と、ご依頼いただきました。子ども達による『語り部ライブミュージカル』を多様にアレンジして、今度は気仙沼でもやりたいですね!色々な方々にうを座を表現していけたら…と、思います。(中略)

 とにかく、うを座の未来のため、子ども達の成長のため、微力ではありますが、お手伝いさせて頂ければと願っておりますので、今後も宜しくお願いいたします。

 またまた長文になりました!本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。暑い日が続くようです。どうか、お身体御自愛下さい。(中略)

新幹線の中より 鎌田真由美』
 
ということでした。
 

 鎌田さん、こちらこそ本当にありがとうございました。
 そして、平岡中学校のみなさん、先生方、間に入って下さった日本旅行のみなさん、
 そしてまた、うを座のスタッフ、親の会のみなさん
 そして、うを座塾生のみなさん
 本当にありがとうございました。
(スタッフ 千田)
 
 写真は、手に入り次第アップします。