3月25日(火)、本日、徳島県阿南市の夢創の舞台に参加する塾生、3名、出発しました。
写真は、22日(土)のレッスンの様子。徳島へは行かない塾生も参加、ダンス、歌、セリフをおさらいしました。これは、なつほさんのスマホで、ダンスの振付を確認しようと集まってきているところ。
徳島行きの子どもたちは、4月6日(日)に帰着予定。ほぼ2週間まるまる泊りがけでのレッスンですね。くれぐれも健康には気を付けて無事に乗り切ってもらえることを祈っています。(千田)
2014年3月25日火曜日
2014年3月21日金曜日
3月17日臨時レッスン
5月の阿南に向けて、臨時レッスン。春休みには、参加3名が、阿南市に滞在、集中レッスンに参加します。その前段で、土曜日以外にもレッスンを行いました。若年スタッフと、熟年というか、成人というか、大人と言うか、阿部副座長も熱心に取り組んでいます。
実は昨日、20日木曜日も、松岩公民館2階の視聴覚室でレッスンでしたが、大雪のため8時過ぎに中止。仕事で、8時頃駆け付けたら、塾生は4名それにスタッフも来ており、今日は止めようと言ったところ、8時で止めることにしていましたとのこと。市内では、倒木があって通行止めがあったり、停電、断水の被害も出ているようです。(幸い、我が家は無事ですが。)
例年、ほぼ必ず、3月にも一度、大雪の日があるのですね。(千田)
2014年3月17日月曜日
3月8日 鎌田さんのレッスン
3月8日(土)~9日(日)とまるまる、朝9時から夜9時までのレッスンでした。私は、土曜日の夜面瀬コミュニティセンターだけ参加、日曜日の夜は、ちょっと鎌田さんと打ち合わせしなきゃいけないことがあったので、条南分館に顔を出しました。
鎌田さんは、7日に入って、9日に帰京というパターン。
徳島県阿南市でゴールデンウィークに行われる公演に参加するためのレッスン。阿南には全員参加とはなりませんが、行かないメンバーも含めてのレッスンです。行かないメンバーやスタッフは、阿南のキャストの部分の代役を務めます。
参加メンバー3名は、春休みには25日から4月6日まで、向こうに泊りこんでのレッスンがあり、その前に、できることをしておきたいとのことで、15日、22日の土曜日だけでなく、12日(水)、17日(月)、20日(木)と臨時レッスンを組み込んでいます。
15日(土)には、写真を撮ってきませんでしたが、卒業生のみさとさんを中心に指導。小中学生とうを座でレッスンを積み、舞台も経験し、蓄積したものは確かにあるんだなと思わされました。見事な指導ぶりだな、とこれもまた感動ものです。
春休みなので、まだ大学生のあんなさんもピアノを弾いてお手伝い、遊人もスタッフとして、代役や音響のスイッチ係。
15日には、斎藤夫妻は仕事で来れませんでしたが、若者スタッフもそれぞれ助け合いながら頑張ってくれています。(千田)
2014年3月2日日曜日
3月1日(土)のレッスン
徳島県阿南市のミュージカル「新開桜」参加のため、参加する3名も、参加しない3名もあわせて、若者のスタッフも含めて、歌のレッスン。楽譜が届いて、この日、配布して、卒業生の宮城学院女子大の音楽科に進んだ杏奈さんのピアノに合わせて歌いました。この写真、右側3人が卒業生の若手スタッフ。
2014年2月24日月曜日
2月22日 松岩公民館にてレッスン
2月22日は、松岩公民館にてレッスン。最初はアップ。夏帆さんから、たぶん、先週のバレエのレッスンも活かした指導があったものと思います。(私は遅く行ったので…)
手前には、渋い着流しのおじさんが立っています。後ろ姿も渋いですね。
その後、徳島、阿南の「新開桜」の読みを確認しました。
たとえば、「新開入道道善」という登場人物は、たぶん、「しんかいにゅうどうどうぜん」と読むのでしょうが、固有名詞なので、向こうで正しい読み方を教えてもらうということで進めました。「みちよし」かもしれないし。人名、地名、建物の名前など、固有名詞は、いろいろな読み方があって、地元じゃないと正確なことが分からないのですね。(千田)
手前には、渋い着流しのおじさんが立っています。後ろ姿も渋いですね。
その後、徳島、阿南の「新開桜」の読みを確認しました。
たとえば、「新開入道道善」という登場人物は、たぶん、「しんかいにゅうどうどうぜん」と読むのでしょうが、固有名詞なので、向こうで正しい読み方を教えてもらうということで進めました。「みちよし」かもしれないし。人名、地名、建物の名前など、固有名詞は、いろいろな読み方があって、地元じゃないと正確なことが分からないのですね。(千田)
2月15日 バレエの特別レッスン
2月15日(土)は、バレエの特別レッスンでした。市内岩月のスタジオWAOにて、高橋知子さんを講師にお願いしました。
バレエは、すべてのダンスの基本です。鎌田真由美さんからも、バレエを学ぶ必要性は繰り返し教えていただいています。
高橋さんには、これまでも指導をお願いしていましたが、なかなか、お忙しく、定例的にとはなっていません。今後、回数を増やしてお願いできればと思っています。
子どもたちだけでなく、若者、大人も参加。実は私も、初めのウォーミングアップというか、ストレッチは参加していました。後半は、となりの部屋から窓越しに見学。いい運動でした。(千田)
2014年2月3日月曜日
12月28日の大同窓会
報告が遅れましたが、昨年中の12月29日(日)、サンマリン気仙沼ホテル観洋にて、うを座15周年記念大同窓会が開催されました。壤晴彦さんをお招きして、ここまでかかわった卒業生、スタッフに声掛けをして、50名以上の参加となりました。(鎌田真由美さんは、徳島県阿南市のミュージカルの関係で、日程が取れませんでした。)
旗揚げ公演前の、最初の「中間発表会」の演目であった浜田広介作「龍の目の涙」を、当時と同じ菅野遼太くんの龍役で披露したり、そのときのダンス「シェイク」を踊ったり、盛り上がりました。
震災後のうを座の再出発を誓いあいました。
この日は、2次会もあり、壤さんを囲んで楽しい一夜を過ごしました。
年明けからも、週一回土曜日のレッスンを原則に活動を開始しています。
登録:
投稿 (Atom)











