2012年3月22日木曜日

ケア・ウェイブ・エイドの様子

3月17日、ケアウェイブエイド公演の日の、事務局まりこさんからのメールです。

「こんばんは。夜分にすみません・

公演も無事終了し、打ち上げの宴もたけなわの頃…でしょうかねぇ。(多分…)さすがに今日は嵐のような1日で、詳しい情報が入ってきませんが、日帰り隊の絵梨香ママ、芽依ママが、新幹線の中からメールを送ってくれました。

『公演は3時間近くありました。一幕では、震災の写真で泣き、子供達の歌で泣きました。二幕はプロの人達が出たのですが、やはり上手かったです。東京まで行って良かったです。徳島でお世話になった渡辺父も来ていました・』

『時間が無く、一幕しかゲネが出来なかったらしいのですが、舞台上から訴えたメッセージは観客に届いていたようで、私の周りでは何人か涙している姿が見られました。楽屋には、サプライズゲストで阿南市の渡辺のお父さんが来て下さり、嬉し泣きしている子もいました。きっと打ち上げも盛り上がることでしょう』

どんな顔で帰ってくるのか、明日の帰りを待ちたいと思います。

2012年2月28日火曜日

2月10日 能楽師八田さん、2度目のワークショップ

2月10日の能楽師八田達弥さんと寺井宏明さんによる2度目のワークショップの様子です。
八田さん、寺井さん、本当にありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/nuenokai/e/dcf265dd16d86170680a41ff11c47894?fm=entry_awc

続けて、気仙沼市内、大谷の仮設住宅と階上地福寺でのミニ公演等の様子もご紹介になっています。

2月26日鎌田さん、ケアウェイブエイドに向けてのレッスン

2月26日、ケアウェイブエイドに向けての、大船渡の子どもたちとの合同レッスン。鎌田真由美さんと同行された松田創さんの記録より。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=236553629771930&set=a.235934849833808.54101.100002518852103&type=1&ref=nf

2月4日(土)自主レッスンat南町かどっこ


前週の鎌田さんのレッスンをもとに、自主レッスンを、南町かどっこにて行いました。

2012年1月23日月曜日

1月14日、鎌田真由美さんのレッスン

 またまた報告遅くなりましたが、1月14日(土)、松岩公民館にて、鎌田真由美さんのレッスン。年が明けて、東京からまたお出でになりました。既存のミュージカル作品を使って、歌、ダンス、セリフを含め。子どもたちの生き生きとした様子。感謝です。
 また、3月のケアウェイブエイド公演の予定についてもお話があり、うを座の子どもたちに協力要請もありました。


 この日、徳島県阿南からも、お菓子が届けられ、子どもたちでいただきました。ありがとうございました。


2012年1月6日金曜日

掲示板に

うを座掲示板http://www.h4.dion.ne.jp/cgi-bin/ezboard/uoza/1/ の方に、夢じいさんから、素敵な投稿がありますね。ご覧ください。

2012年1月2日月曜日

能と狂言の舞台とワークショップの様子








12月27日~28日の能楽師八田達弥さんらによる能楽の心と癒しプロジェクトの様子です。初日の公演の様子は、私がスナップとして撮影。二日目のワークショップは八田さんサイドから送っていただいたもの。
能楽(能と狂言)の舞台は、さすがほんもの、揺るぎのない技、圧倒されました。あのお面、あの装束が目の前にあること。舞い、動いているのに微動だにしない立ち居振る舞い。見事。
二日目のワークショップ、子どもたちにとって得難い体験でした。貴重なだけでなく、ずいぶん面白かったとのこと。(二日目は仕事で参加できませんでしたが、座長によれば、です。)
八田達弥、寺井宏明、大藏千太郎、小梶直人、野口能弘の能楽師5名の皆さま、本当にありがとうございました。またぜひ気仙沼へお出でいただき、ご指導の機会お願いできればと思います。