2010年11月21日日曜日

リアス・アーク美術館方舟祭で

 今日、リアス・アーク美術館の方舟祭に行ってみました。うを座スタッフのゆかさんの主宰するおはなしサークルたんたんの人形劇観てきました。面白かった。
 語りもオリジナルの歌も、また、布帛をパッチワーク風というか使った舞台・背景とか、表現としていいレベルに達していたように思いました。
 ゆかさんは、うを座に参加する前から「たんたん」をたちあげて続けていますが、うを座の経験がそちらにも大きく生かされているのでしょう。有難いことです。(千田)

2010年11月20日土曜日

11月20日のレッスン

 長い間ご無沙汰していました。しばらく、レッスンに顔出せなかったもので…
 久しぶりに見ましたが、子どもたちの熱心に取り組む姿、いいものです。
 12月の4日に、地元の老人施設を訪問するということで、クリスマスソングなど練習しました。
 美しい曲、楽しい曲、親しめる曲。気仙沼の小中高生、20人足らずですが、なんか、不思議にいいんですよね。
 今夜は、携帯の充電切れで写真なし。間抜けなことで済みません。

2010年8月12日木曜日

鎌田真由美さんのミュージカルワークショップ

 8月10日・11日は鎌田真由美さんのミュージカルワークショップ。「アニー」を題材に、アニー出演歴のある女優さん・松岡美桔さん、前田織里奈さんとご一緒においでになりました。
 塾生以外の参加も募集、参加がありました。久しぶりの鎌田さんの厳しく愛情あふれるレッスン。だいぶ刺激になったようです。できるだけ、プロスタッフお呼びできるよう、地元スタッフとして頑張りたいともいます。
 同日、五日市剛さんの実行委員会も別の部屋で開いていましたが、終了後、アニーのミニ発表もご覧いただきました。さ、五日市さん講演会も成功に向けてGO!ですね。
(千田)


2010年8月9日月曜日

ちびっこキャラバン

  今日は、2か所の幼稚園めぐり。今日も。小さな子どもたちに喜んでもらいました。歌は満奈美先生の指導を受けながら、ダンスやお芝居は、塾生中心でまとめものです。塾生たちにもいい経験になりました。
 さて、幼稚園児から、来年、うを座に興味持ってくれる子どもが(そして親御さんが)出てくるかどうか。
 これからも、機会を見つけて幼稚園、保育園めぐりは続けていく予定です。

2010年8月7日土曜日

8月最初のレッスン

 今夜も、幼稚園、保育園訪問の固め。
 歌いながら、若干振りもつけて幼児向けに楽しい曲もやっていました。
 すでに、3日(火)には、3か所訪問済み。どこでも大歓迎、喜んでもらえたとのことでした。
 次は、9日(月)に2か所。(私、職場が基本的に月曜日休みなので訪問して、様子報告できると思います。)

 次の日、10日と11日は、久しぶりに鎌田真由美さんがおいでになります。通常レッスンとは別枠扱いで、塾生以外の参加も募集。厳しくもやりがいあるレッスン。楽しみです。




2010年7月17日土曜日

 本日も、松岩公民館でレッスン。ドイツの童話「ブレーメンの音楽隊」を2班に分かれて読みました。一通りお互いをみて、作戦会議中です。幼稚園、保育園訪問に向けて、準備進行中です。

2010年7月12日月曜日

鎌田さんのワークショップ

トップページに紹介されていますが、うを座発足以来ダンスを中心にお世話になり、うを座を、うを座の子どもたちを我が子のように愛してくださっている、鎌田真由美さんのミュージカルワークショップが、久しぶりに行われます。
 鎌田さんは、最近は、特定非営利活動法人 CARE-WAVEの代表として、世界の貧困や悲惨な子どもたちのため奔走し、一所懸命活動を継続していることで知られていますが、今回は、その活動の一環として気仙沼においでになります。
 通常のうを座の塾生以外にも参加を呼び掛けています。ぜひ、みなさん、ご参加を!

 五日市さんの講演会も、いよいよ、本格的に準備始まりました。その話題はまた後日。

 ところで、先日の地元三陸新報によれば、うを座出身の歌手・熊谷育美さんが、新たにリアスさんりく気仙沼大使に、最年少で委嘱されたようですね。
 壤晴彦さんも、同じ大使なんですよね。

 レッスンの報告は、ちょっとお休みしていますが、毎週、ちゃんと公民館で続けています。
(千田)